美容師/神谷のBLOG

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします。


女性の薄毛の症状で一番多いと言われている

FAGA(女性型男性脱毛症)

この症状の治療はAGA(男性型脱毛症)よりも難しい。

と言われていますが、

 

でもその理由って何故なのか知っていますか??


FAGA(女性男性型脱毛症)・びまん性脱毛症ってどんな症状??


以前にも紹介させて頂きましたが、

FAGAは女性ホルモンが減少し

男性ホルモンが優位になっておこる脱毛症です。

 

FAGAの詳しい解説はこちらの過去記事も是非参考にしてください。

FAGA(女性男性型脱毛症)の原因と治療についてのメリット・デメリットを抑えておこう。

それから

びまん性脱毛症の「びまん性」の意味は

病気が比較的均等に広がっている状態の事で、

 

FAGAも症状によってはこのような状態になり、

びまん性脱毛症に区分される事があります。

なので

 

今回はFAGAと同じ意味合いとして

びまん性脱毛症を紹介させてもらっています。


〇FAGA・びまん性脱毛症の治療が難しい理由は有効な薬が今まで無かったから。


これまで女性のFAGAの治療が難しい

と言われてきた理由としては

男性のAGAの薬で有効な「フィナステリド」

のような薬が女性のFAGAに対しては無かった。

これが最大の理由だったんです。

 

でも、

実はこれは少し前までの話のようで

現在はパントガールという薬が

女性の髪に育毛効果があると認可されているみたいです。

 

だから、

 

今回のタイトルでも伝えているように

FAGA(女性型男性脱毛症)・びまん性脱毛症の治療は難しい

というのはもう過去の話になっている可能性もあるんですよね。

 


〇治療の選択肢は増えたが、やはり個人差もある


FAGA・びまん性脱毛症に効果のある薬が

処方されるようになった。

だからといって

 

パントガールを飲んだから確実な効果が見込めるのか??

というと、

他の薬と同じようにそこまで万能ではなく、

やはりあくまで個人差がある事は把握しておきたいですね。

 

 

そのうち薬だけで発毛が100%できるようになったら

うちのようなサロンはいらなくなっちゃいますが(笑)

でもその時はその時で、

美容師の技術をもっと生かせる時代になったって考えたいと思います。

お客さんの髪を素敵にまとめる事が本分ですからね。

 

 

本題に戻ると

以前はFAGAやびまん性脱毛症に有効な薬が無かった

という状態から、

現在は女性の薄毛に効果のある薬が日本で発売されている

という事で

日本の医療は一歩前進しているようです。

これからもっともっと効果のある薬が発表されると良いですね。

 


〇クスリの効果はどのくらいの期間で見込めるのか??


薬だけでなく育毛剤でも同じ事が言えるんですが

効果を感じるまでの期間は

 

髪のヘアサイクルを基本にして考えた時に

 

髪の成長が休みに入った状態【退行期・休止期】から

また発毛が始まる期間【成長期】までは正常な場合で最低約3か月必要です。

 

このことからも3か月~2クールで考えるなら

半年間程度は様子を観察する期間と捉えて貰えるといいと思います。

 

 

当店で販売している育毛剤なんかもそうなんですが、

最低でも半年間の使用をしてもらって

効果を実感できない場合に使用を停止したり、

新たに別の商品い替えるべき。

とお伝えしています。

次々と商品を変更してしまうと、

実際にどれが効果があったのかが分からなくなってしまうんですね。

 

ここまでの話のように、

FAGA(女性型男性脱毛症)やびまん性脱毛症の治療は

薬でも行えるようなってきていますが、

〇効果実感までの期間が長い

〇効果に個人差がある

こういった事が検討する際のネックになりますね。

 

また

 

もっと可能性を高める為に

薄毛専門のクリニックを受診し

薬+専門的な治療を受けるという選択肢もありますが、

この場合は、

費用の負担がかなり変わってきてしまいます。

専門クリニックのコストについてはこちらの記事参考にしてください↓

FAGA(女性男性型脱毛症)の原因と治療についてのメリット・デメリットを抑えておこう。


〇薬や専門的な治療で効果を見込めなかった場合は増毛法も検討してみよう。


 

専門クリニックでの治療に関しても

〇効果を実感するまでの期間がかかる

〇効果への個人差がある

という事は把握しておきたい大事なポイントです。

それから、

治療とは少し違ってきますが

当店で行っているボリュームエクステ・増毛法のような

一時的に髪をボリュームアップしていく技術もあります。

 

このボリュームエクステ・増毛法は

 

クスリやクリニックの専門的な治療でも

 

〇なかなか薄毛への効果が感じられない

〇イメージしていた増毛効果を得られなかった

 

という方の治療との併用も可能です。

 

 

 

・早く髪をボリュームアップしたい。

・治療の効果がでるまで待ってられない。

 

こういった方は

ボリュームエクステ・増毛も

選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか??

 


◇◇◇このBLOGを読んで頂いたあなたに知っていただきたい事◇◇◇◇


美容室で気軽に相談できるボリュームエクステ・増毛法を

世の中の沢山のお客様に知って頂き、

薄毛に対する偏見を少しでも無くして、増毛法を身近で当たり前の物にしたい。

そして、

ボリュームエクステ・増毛法を通して、あなたの髪の悩みを解消し「自分に自信をもって毎日を過ごして頂く為のサポートをしたい」

このブログは、

そんな使命感をもって毎日を過ごしている、

福島県郡山市の美容室

(株)プールブー代表の神谷が

●ボリュームエクステ・増毛法について

●その日に感じた事

●etc…

を日々発信しています。

この発信を通して少しでも増毛を身近なものに感じてもらえたら嬉しいです。

もし共感して頂ける部分があれば

是非シェアや・いいね等で応援よろしくお願いします(^^)



この記事の執筆者・神谷功



img_4320.jpg福島県郡山市の美容室プールブーヘアデザイン・プールブーオリジンの2店舗を運営する

株式会社プールブー代表。

美しく健康的な髪を維持したいとお悩みの方への髪質改善・頭皮ケアへの知識に造詣が深い。

同じ知識を共有するスタッフを育成した事により

現在は髪質改善・頭皮ケアの新規のお客様への対応はスタッフに一任している。

自身は更に深いお客様のお悩みにお応えするべく

ボリュームエクステ・増毛法の造詣を深めると同時に情報発信に努めている。

 



Lineからのお問い合わせ・ご予約もお気軽にどうぞ。

友だち追加



当店のボリュームエクステ・増毛法をもっと詳しく知りたい方は

下記の増毛・ボリュームエクステ特設サイトをご覧ください↓↓↓↓

ブログバナー