PourVous代表 神谷のBLOG

髪が細くなってきた。分け目やつむじの地肌が透けるようになってきた。

お客様からはこんな悩みを日ごろからご相談頂いています。

 

その中で「男の人が薄毛で悩むのは分かるけど、どうして女性も薄毛が進行するの??」という質問を頂く事が増えてきました。

この答えについてはせっかくなら沢山の方に知って頂いた方がいいな感じたので。今回改めてこちらの記事で解説して行きますね。

 


〇加齢に伴う女性モルモンの減少が髪の成長を止めてしまう


女性の髪が細く少なくなっていく最大の理由・・・

これには実は「加齢」という根本的な原因があるんですね。

 

多分一度はエストロゲンという女性ホルモンの名前は聞いた事があるっよって人も多いんじゃないでしょうか??

 

実はこのエストロゲンは

30歳を過ぎた頃から分泌が減少していきます。

エストロゲンは髪の成長期を促す大事なホルモンで、エストロゲンの減少=薄毛の進行となってしまいます。

 

更年期の症状がでていたり、閉経を迎えた女性に薄毛の進行を感じる方が多いのもこの事が関係しています。

 

分かりやすく簡単にまとめるとこれが女性の薄毛が進行する最大の理由で、こういった加齢が原因の脱毛症の事をFAGA(女性男性型脱毛症)といいます。

 


〇FAGAの治療に効果的な方法は??


上記の事を踏まえるとFAGAにはエストロゲン自体を増やして治療するという方法が効果的なのでは??

と考える人も多いと思います。ですが、女性ホルモンの投与は子宮頸がんや乳がんのリスクが高まるという危険があります。

ではどういった治療があるのかという場合は、薄毛治療をしているクリニック等を利用するという手がありますよね。

 


〇安易な皮膚科の受診はやめておこう


クリニックで行う一般的な治療方法は

〇内服薬の処方(フィナステリド等)

〇外用薬のミノキシジルの使用

〇サプリメントの併用

etc・・・と実に様々あります。

 

例えば近所の皮膚科で薄毛治療を扱っている場合もありますが

内服薬の処方以外は積極的ではないというところも

実は結構多かったりするようで、

男性の薄毛の症状であるAGAに効果のある内服薬のフィナステリドも

女性のFAGAにはほとんどの場合効果が見込めません。

だからといって保険適用内の範囲では、これから妊娠の可能性がある女性には使用不可の薬も多くなっているようです。

これでは受診する意味がありませんよね??

 

したがって、ただ薬の処方をしてくれるだけというような知識が少なく、専門性の低いクリニック等は効果を見込めない可能性が高いと思います。

 

そういった事を踏まえると

 

せっかく時間と費用を投資するのであれば、主要部への注射や、専門療法をおこなってくれるようなもっと専門なクリニックを受診した方が効果は見込めるといえます。

 


〇効果には個人差がある事を理解してから受診しよう


これを読んで頂いているあなたもお気づきの通り、薄毛治療を専門にしたクリニックに通ったとしてもやはり100%の効果があるとは言い切れません。

病気やケガの場合と同じように、

どうしても治療の効果というのは個人差がでやすいものですし、

 

〇治療方法との体の相性は大丈夫か??

〇主治医との会話の相性は合うか??

と受診前に気にしなければいけない部分も多々あります。

 

薄毛専門のクリニックでは

「当クリニックでは薄毛治療の成功率が高い」

と宣伝しているところもありますが、

 

その成功事例も

〇髪がふさふさになった

という大成功の場合と

〇少し産毛が濃くなった

という程度の小さな成功も、同じ成功事例としての数字に含まれている可能性があるという事にも注意が必要です。

 

なので、具体的な成功事例がきちんと紹介されている信頼性の高いクリニックを選ぶ事も大切だと思います。

 


〇薄毛治療専門のクリニックの費用はどのくらいかかるのか??


ここで誰もが気になるのは、専門クリニックでかかる費用ですよね。

これについては今回この記事を書く上で参考にさせて頂いた沢山の書籍のうちのひとつを執筆された先生の治療院を参考にさせて頂きました。

女性の薄毛解消読本
青山セレスクリニック

 

こちらの専門治療院の料金を参考にさせて頂くと

「サプリ・内服薬・外用薬」※全て税抜き料金

ミノキシジル1か月分・・・4200円

サプリメント1か月分・・・8000円

内服薬1か月分・・・・・・10000円

 

「細胞成長因子療法」

(細胞成長因子ミノキシジル・ビタミンを注射)

1回・・・・・・・・・・・80000円

6回・・・・・・・・・・・450000円

12回・・・・・・・・・・800000円

 

以上が主な料金になっています。こちらのクリニックの場合

 

例えば内服薬とサプリメントの治療を勧めてもらい1か月行ったとすれば

 

治療費負担は1か月に約18000円程度。

 

この料金なら以外に手ごろと感じたのですが、こちらのクリニックでは「サプリ・内服薬・外用薬に加えて

「細胞成長因子療法」というもっと専門的な療法同時に行う事がスタンダードなようで、

※他のクリニックでもこのようなオリジナルの療法が用意されている場合が多いですね。

 

このような治療法は専門性が高い分、料金も桁が変わってきます。

 

セレスクリニックのオリジナル療法である「細胞成長因子療法」

半年分の6回が450000円なので

1か月換算の料金は

450000円÷6回=75000円

 

すると1か月の

「内服薬・サプリメントの服用̟」+「細胞成長因子療法」の料金の合計を仮定すると

 

(例)18000円+75000円=93000円

となり、

これを1年で計算すると1116000円

 

 

あくまで概算なのでまた違った料金の場合もあると思いますが、薄毛治療の専門クリニックに通う場合は少なくともこの位の費用をみておく必要がありそうです。

 

1クールが1年間になっているところが多いので、約1000000円と時間を投資して実際にどの位の効果が見込めるのか??

 

という事が判断基準になりますよね。

 


〇治療が終わってからのメンテナンス費用も考えておこう。


例えば専門のクリニックで薄毛の治療を1年間受けて髪の量に改善がみられたとしても、

 

その後は手放しで過ごせるか??というとそうではなく、メンテナンスも必要という事も頭に入れておかなければいけないので注意が必要です。

 

例えば、今回取り上げたFAGAが進行してしまった方が1年間の治療をして結果がでた。

とするならばせっかく高額な費用と大切な時間をかけた髪です、

やはりその状態を維持していきたいと想うのが当然だと思います。

 

ですが

冒頭でFAGAは年齢と共に自然に進んでいくものと説明させてもらいました。

 

であるならばこの場合も状態を維持していく為には少なくともサプリメント・内服薬・外用薬のうちの数種類の服用は

継続的に必要になると考えておいた方がいいようです。

 

先に説明したようにこの場合、内服薬とサプリメントの治療を勧めてもらい1か月行ったとすれば、治療費負担は1か月に約18000円程度です。

 

これを仮に1年間で計算すると18000円×12か月=216000円となります。

このように専門治療院に通う事を検討する場合は

継続的にかかるアフターメンテナンスの費用も事前に考えておいた方が

後々安心ですね。

 


〇理想通りに仕上げるなら


今回の記事では

・何故女性の薄毛は年齢と共に進みFAGAを発症するのか??

そして

・治療をするなら専門的なクリニックを利用した方が効果を期待できる可能性が高い

・専門的な治療でかかる費用

 

等をお伝えしてきましたが、

 

専門的な治療を受け費用と時間をかけるのであれば

 

「自毛がボリュームアップした」

という場合もあれば

 

「あなたの希望通りの増毛効果は得られなかった」

という事がある事はきちんと頭にいれておかなければいけません。

 

薄毛の治療はあくまで個人差があるという事が前提となっているクリニックが普通で

一般的に効果が薄かった場合であっても返金保証等が無いと考えるべきで

こういった事も治療を検討する際の重要な判断材料の一つだと思います。

 

これまで薄毛専門治療についてまとめてきたように

 

〇100%ではないけれど自毛にボリュームが戻る可能性が高い

〇植毛程ではないが、比較的高額な費用が必要

〇継続的なメンテナンスが必要

 

という内容の専門クリニックの治療は

あなたにとってはどのくらいの価値を感じるでしょうか??

 

もし貴方が、多少なりとも費用と時間をかけて髪をボリュームアップしようと考えた時に

〇100パーセントの効果が見込めないなんてありえない。

という事であれば、当店で取り扱っている増毛エクステも是非検討してみて下さい。