PourVous代表 神谷のBLOG

アホ毛や切れ毛ってどうやって直すのが
効果的なのか??

って知ってますか??

毛先の補修はトリートメント☝️

又は

カット????
じゃあ、アホ毛と切れ毛は❓❓

ワックスやスプレーで抑える❓❓

でもそれって根本的な解決にならないですよね。

根本的な解決には

頭皮ケアが重要って知ってましたか??


↑例えば。昨年の11月にご来店のお客様の髪の状態。

状態としては、

髪の半分から下は

すきバサミで短くなった髪が

乾燥して広がる状態☝️

こっちは初めの半年くらいは毎月

定期的にトリートメントとカットしていけば

割と簡単に収まってきて、

あとはカットやカラーの

タイミングでケアしていけば

だいぶ綺麗に艶髪に????

ただ、厄介なのは、

この、

表面にできやすい切れ毛やアホ毛????

これってトリートメントしてもなかなか

良くする事は難しい????

美容室でトリートメントしても

あまり良くなった実感が湧き辛いところですよね❓❓

 

アホ毛や切れ毛の原因は??

●生えてくる時点で髪が細い

(頭皮が乾燥することで、毛穴が硬く収縮して細毛になる)

●成長過程で髪が伸びることをやめて切れ毛になる。

(※俗にいうヘアサイクルの乱れ)

原因についてまとまると…

●生えてきた時点で問題がある☝️

又は

●成長の仕方に問題がある????

これって

髪を作る頭皮に着目するべきって考えるのが自然です????

髪の毛を生やすのも、成長させるのも

頭皮の細胞ですからね〜^_^

もうお判り頂けましたか??

そう、切れ毛やアホ毛は

頭皮環境の改善に取り組む事が

一番のトリートメントっていう事です????

毛先にトリートメンと、

頭皮ケアも一緒にっていえば、

エステティカルスパでしょ (笑)

※まれに非常に困ったちゃんの髪質の人は、

シルクケア

オーダーメイドケアじゃないと無理な場合もあります、ご相談下さい????

ほんでは、効果のほどをお披露目〜
●昨年の11月の エステティカルスパ1回目


カラー後にエステティカルスパだったので、毛先は随分ツヤと収まりがでました????

しかし、

根元、中間に切れ毛や

ふわふわした毛がまだ目立ち、

風に当たるとまだ収まりはいまいち。
●次は12月にエステティカルスパ2回目

髪がしっかりしてきて、

切れ毛のフワフワする感じがなくなってきました。

でも、切れ毛の毛先がまだ少し不安定????
では次は間を飛ばして、

●5月のエステティカルスパ5回目 

気分転換したいという事で、毛先はカットしましたが、状態としてはバツグンでした。


随分収まりが変わってきたのがわかると思います????

※全てスマホ撮影で加工はしていません。

最初と比べてみると…、


ここまで良くなってくると、

あとはケアした方がいいから続けようって人が多いですね????

後半年程度続けた後は、

カットやカラーのタイミングでケアすれば

綺麗な状態を維持できそうです^_^
結果を見ると、

やっぱり定期的なケアって大事だと思いませんか❓❓

今回は切れ毛の改善事例でしたが…。

アホ毛も同じケアで

改善される事が多いですよ〜、

ツヤ髪、美髪の為には

毛先のケアだけでは不十分☝️☝️

頭皮もケアしましょーねっ????