PourVous代表 神谷のBLOG

なんで出産や年齢を重ねると
アホ毛が増えるのか??

まず理解して欲しいのは‼️‼️

髪には成長する

ヘアサイクルというものがある☝️☝️

という事☝️????

●ヘアサイクルを簡単に理解しよう

こちらのブログで理解してね^ ^

①成長期

②退行期

③休止期

これは言い換えると、

①髪が頑張って伸びる(約2〜6年程度)

②髪が伸びる事をサボりだす( 約2週間程度)

③髪が伸びることをやめる(約3ヶ月程度)

③と同時期に抜けて生え変わる☝️☝️

となります。

※画像をこちらのサイトから拝借しました 

 

●ヘアサイクルを理解すると、なぜアホ毛ができるのかが分かりやすい

 

「例えば産後のお話」

赤ちゃんが

お腹にいる後半の時期は☝️☝️

①成長期の髪が頑張る 期間が

(※厳密には毛母細胞が頑張る)

通常より長い‼️

毛母細胞も髪で母体を守ろうと

頑張ってるんでしょうね????????

パワー全開で頑張ってるイメージ↓

でもその分

疲れてしまい????????

産後に、一気に

②退行期

③休止期 の

成長がお休みする時期に

入っちゃう????????

だから産後は髪が

一気に抜けますよね????????

一気に抜けた髪と交替で

生え変わる為に成長中の

短い髪が大量にできて、

アホ毛になる????????

分かりますかね??

産後の一時的な

アホ毛を気にされる人って多いですが、

産後の抜け毛は

生え変わりが原因☝️‼️

毛母細胞だって身体の一部⭐️

こんな感じで↓

 

 

「いっぱい動いたら休まないとやってらんないぜっ????????」

って事いうでしょうね〜。

だから、

「アホ毛は生え変わりでおこるから????」

いわば必然なんですね????⭐️

アホ毛になる原因が分かって

安心しましたか❓????

 

でもね

安心するのはまだ早いんです????
その理由は…。

また続きます????????

↓↓

出産や加齢でアホ毛が増えたり、髪が薄くなったするのはなんで??(3)