PourVous代表 神谷のBLOG

 

一般的にアホ毛と呼ばれる

つむじや、分け目あたりに☝️

ツンと立ってくる短い毛????????

出産や、年齢を重ねることで☝️‼️

結構な割合で

この「アホ毛」を

気にする人が増えてきます????????

なんでアホ毛が増えるの??

髪には

●著しく成長する期間 (成長期)☝️

約2年〜6年

●成長が4割くらい衰える期間(退行期)

約2週間〜1ヶ月

●成長が止まって、生えてるだけの期間

(休止期) 

約3ヶ月〜半年くらい

 

ちと面倒くさいですね(笑)
簡単にいえば☝️☝️

①通常は2年〜6年位の髪の成長期間があり????

約1ヶ月位の少し成長が落ち着く時期を経て☝️

半年位の髪が生えてるだけの期間が

終了して生え変わる????????
まだ面倒くさい❓❓

 

そんなあなたに

もっともっと簡単に解説^ ^

アホ毛理解する為に

ヘアサイクルは

大事ですからね〜^ ^

 

 

●ヘアサイクルを更に超簡単に解説してみる

 

毛穴の奥には☝️☝️

髪を育てる

毛母細胞っていうのがあります????????

①成長期はこの

毛母細胞が元気????????☝️

2年から6年活発に頑張っちゃう☝️

「おし、活発に動いちゃうぜ」


②次の退行期は

成長に疲れると????

すこしサボってくる(笑)

「1ヶ月位は伸びるペース落とさないと倒れちゃうぜぃ、座って休憩^ ^」

そんで最後の〜

③休止期はお休み期間

「随分働いたし????この辺で半年位お休み????????」


そんで、

生え変わりを繰り返す????????

毛母細胞は、

こんな感じで

ずっと一生懸命髪を

育て、維持してるんですね〜☝️????

 

忙しいぜ毛母細胞????????

ここまで理解してもらったら、

本題のアホ毛は何故❓❓

長くなったので続きます。

続きはこちら↓

出産や加齢でアホ毛が増えたり、髪が薄くなったするのはなんで??(2)