PourVous代表 神谷のBLOG

いつも月一でお世話になっているお客様????

今でこそ

自他共に認める綺麗な髪を維持していらっしゃいますが????

数年前までは、

表面の髪も極端に短くて、

バサバサの髪でした????

こんなイメージの髪型でしたね↓

本当です。

ご本人にも、

「マジでカマヤツみたいな髪型になってましたもんね〜(笑)」

なんて、未だに良く話してます????

 

●表面の短い、梳きすぎた髪は艶髪、美髪の為に何が良くないの??

 

カットだけでなんとかしたい????

それも分かります。

コスト的には1番いいですからね????

でも、

カットって

必要ない部分を「削る」

っていう技術なので‼️

カットだけでの対応は、

「短いスタイルしか楽しめない」

 

無理なデザインによっては‼️

パサパサ、バサバサに仕上がる

ってなりがちですよね????

 

今回のお客様のケースは

担当者がカットだけでなんとかしようと

した結果なのかな??と思います????

結果的に

●表面の髪が短すぎて????癖が暴れまくっている状態????

●表面の髪が、艶を反射する長さがなくて、余計にパサついて見える????

●梳きすぎて、細くなった毛先が弱くなってしまい、更にダメージする

 

こんな悪循環にもかかわらず、

ルーティンが如く‼️

毎回同じ仕上がり(笑)
そりゃ綺麗な髪にはならないですよね????

 

んで、またこうなる↓

 

短くするってこと自体は

悪い事じゃないですよね❓❓

量も梳く事自体も悪いことではありません‼️

でもですよ????

こんな感じの細くなった毛先に艶をだそうと思っても‼️

至難の技????

せっかくのトリートメントも

毛先が 光を反射する面積が足りませんし、

髪の強さも残りません。

 

●髪に艶を出す為には、梳き方の工夫とある程度の長さがあることが前提

 

下の画像を見てもらうと分かりますが、

基本的には、

●表面が長めのスタイルで、

●少し重さを残したスタイルの方が

艶髪、美髪の為には向ているのが分かりやすいと思うんですよね????
あとは、髪質や癖の度合いも関係してくるっていうとこでしょう。

綺麗な髪を維持するためには、ヘアスタイルの選択もヘアケアのうちってことですね。