美容師/神谷のBLOG

今回ご紹介する女性のS様は

 

過去に婦人系の病気を発症し、その治療として抗がん剤を8ヶ月前まで受けていました。

そんなS様は落ち着いたトーンの声で抗がん剤治療を終えてからこの8ヶ月間で、実際に髪について困った事を教えてくれました。


●カツラとネットと帽子の三重苦


 

僕も初めて知った事だったんですが、抗がん剤治療などで髪が薄くなってしまった方に向けて、アデ●ランスのような大手メーカーの

営業マンが医療ウィッグやカツラの説明会をするそうなんですよね。

でも、今回のS様のお悩みのように、前髪だけの部分的なものでも予算は30万円程度はみないといけないらしく、

それから、メンテナンス用のスペアももう一つと考えると、単純に2倍の60万円の費用を見ないといけない。

 

これはちょっと手がでないな〜、と考えたS様は、

 

自分で1万円位の全体的にかぶるタイプのウィッグを数点購入して代わる代わる使用する事で何とかしのいでいたと話してくれました。

 

でも、そのウィッグはやはり値段なりの仕上がり・・・、どうしても不自然さがあり、ウイックの上に帽子も被ってなるべくオシャレに見えるようにまとめていたそうです。

 

それでも、購入したウィッグのなかには、前髪の感じが気に入っていたロングのウィッグがひとつあり、そのロングのウィッグに帽子を被るスタイルを多めに取り入れそして、少しずつ傷むウィッグの毛先をメンテナンスするために、

ロング→ミディアム→ボブ

とカットして、髪の無くなった状態からショートスタイルくらいまで生えそろってきたのでそろそろウィックは外そうと考え現在に至ると話してくれました。

 

 

ウィックを被っている間に本当に困った事は、ネット+ウィッグ+帽子と、ある意味で3つの被り物を被った状態で頭皮が酷く蒸れて不快な事に加え・・・、

 

外出先では

一度外して汗を拭き取る様な事をすると、せっかく自宅で固定したウィックがずれてしまいヘアスタイルが不自然になってしまうかも??

と考えると汗をかき不快なのを我慢するしかなかった。

 

そして、帰宅してから帽子とウィッグを外してみると、湯気が出るほど蒸れていて、しかも同時に一日中頭を締め付けられているので、肩コリがひどく常に頭がぼーっとしてしまうような感覚があったと言います。

 

一日中帽子を被っているだけでも不快なのに、ネット+ウィッグ+帽子の3つを常に被っていたS様は

相当の頭皮のかゆみやを感じ慢性的な締め付けで血行不良になり倦怠感に襲われていたと思うので、毎日拷問を受けているかのような状態だったといっても大げさすぎるという事は無いなと感じました。


●もう少し髪について身軽になれる方法はないか??そう考えたs様


前述したウィックを被り過酷な状態を約8ヶ月間耐えて現在はある程度の髪の長さがでてきたと話していたS様。

 

 

前髪以外の部分はもう3回もカットしているのに、何故か分からないけれど??

前髪だけがなかなか伸びてこない。

 

でも、もうそろそろウィッグを被るというあの苛酷な状態は勘弁して欲しい。

 

もう少し身軽に生活できて自分が納得できる方法は無いかなぁ??

と色々探した結果HPから当店のボリュームエクステを見つけてもらいました。

 


〇実際の施術内容をご紹介


●ビフォア

前髪だけがなかなかのびてこない状態で、

他の部分はある程度髪に厚みが戻ってきている状態です。

 

●アフター 

4シート分を体験された仕上がり

 

 

自毛が細かったので、2本ループがメインで、4シート分・33000円で今回の仕上がり。

 

最初のカウンセリングでこめかみの両サイドのボリュームアップは倍の費用がかかるので、ナナメの前髪でまとめましょうか??

と相談して今回の仕上がりになりました。

 

今回は、最低限のシート数で右のこめかみの部分の隙間をできる限り馴染ませるという考え方の見積もりだったのですが、もう少しシート数が多くても良かったかな??

とS様ともお話したところ、次回は2シート分のご予約を頂き、もう少し前髪の隙間を埋める方向ですすめる事になりました。

 

◎※s様はできるかぎりボリュームが欲しいという事だったので、次回は、細い髪に4本ループを試される方向でいこうと思っています。

(細い髪に4本ループを結ぶ場合は、通常よりもとれやすくなりなりますが、お客様の要望によってはこの事を理解頂いたうえで施術する場合もあります)

※正しいボリュームエクステの持ちを感じて頂く事ができない為に初回からこの方法を行う事はできません。

 

s様は、本当はボリュームエクステでもっと一気に長さをだし、女性らしい長めの前髪にしたいと希望されていた部分もありました。

 

しかし、当店のエクステは自毛の長さに合わせて厚みをだす事は可能ですが、自毛の長さを超えてエクステだけで長さと厚みをだすことは構造上なかなか難しい部分があります。

 

今回s様にもその部分はお伝えし、ボリュームエクステだけでは自毛よりも長さを出したいという希望を叶えるには難しい部分があるので、自毛が長くなるのを楽しみにして頂き、その時の前髪の状態に合わせて厚みをだす事は可能です、

とお伝えしました。

 


後日2シートを足しました


後日4本ループで2シートを足した際の仕上がりです。

 

前髪に厚みがでてとても喜んで頂けました(^^)

 

当店ではできる事、できないことは明確にお伝えする事が、お客様の期待を裏切らないために必要な事だと考えていますので、説明についての理解を頂けて安心しました。