美容師/神谷のBLOG

 


◎国内で発毛の認可が取れているのは唯一リアップのみ。


有名な育毛剤といえば男性用・女性用共にやっぱりリアップですよね。

この商品は国内で唯一、発毛に効果があると認可されているミノキシジルが配合された商品です。

 

これから薄毛の予防をしようと思ったら誰もが間違いなく一度は検討する商品だと思います。

でも、医薬品であり効果が強力な分副作用がある事でも知られていますよね。

 

ではその副作用はというと、

 

  • 体毛が濃くなる
  • 低血圧の症状
  • 精力減退
  • 勃起不全

 

と男性にも女性にも嬉しくない症状がでてしまう可能性があるという事です。

 

こればかりは本当に個人差があるので何とも言えませんが、効果は見込めるけれど

危険な可能性があるならやめておこうかな??

と考える人も割と多いのではないかと思います。

 

実際に、著者の僕自身も髪の健康の為に体の健康を崩すのは嫌だなぁ、、、と考えリアップの使用は敬遠しています。

 


◎美容室の育毛剤の売りは安心・安全。


続いて、美容室の育毛剤はどんなものなのか??

 

こちらは実は化粧品登録で、発毛の効果の認可がとれているという商品は一つも無いんです。

じゃあ発毛はしないの??と聞かれることがありますが、

「全く髪が無くなってしまった部分から髪が生える事は無い」

と言い切っていいと思います。

 

じゃあ使う意味がないよね??って思うかもしれませんが、

実はそんな事もありません。

それは何故かというと、今残っている髪を丈夫に育てる」という事は可能だからです。

 

美容室で販売している育毛剤は、名前の如く毛を育てる商品なんですね。

 

 

効能としては

・血行促進

・健康な頭皮環境の維持

を目的にした成分が入っているのが美容室で販売されている育毛剤です。

 

そしてなんといっても

美容室で販売されている育毛剤の一番のメリットは、副作用なしで安心、安全に使えるという事なんです。

 

リアップが発売されてからというもの、商品を届けてくれるディラーさんも最近の商品は安心・安全に使える事も大きなウリです。

とリアップとの商品的な差別化を図るためのメーカーの努力の裏話をしてくれます。

 


◎認可では効果はないので効果は見込めない??


育毛剤は認可されていないから効果ないんじゃないの??と思われるかもしれませんが

その点は心配ありません。いま現在残っている髪を強く育てるという意味ではかなりの確率で

・髪が太くなった

・髪がふわっとするようになった

と実感してもらえると思います。

 

認可がとれている訳ではないので.安請け合いはできないはずなのにどうしてそんなに自信が持てるのか??

 

というと、やっぱりそれはこれまでお客様に使って頂いた現場での実績と実感がある事と、リピート購入が多いという実績がその効果を物語っているからです。

実際に美容室の育毛剤でも、上記の画像のように毛穴が無かったところに毛穴ができて、毛の赤ちゃんが育ってくるお客様が多いです。

但し、正しく使用することが前提です。

当店で頭皮ケア、増毛エクステをご利用頂いているお客様には、正しい頭皮ケアをお伝えしたり、現在の頭皮環境もチェックできますよ(^_-)-☆

 


◎「医薬品登録のミノキシジル」VS「化粧品登録の美容室の育毛剤」


今回の記事の内容は、来店頂いたお客様にも全く同じことをそのままお伝えしている私のアドバイストークですが、、、

つまるところ、貴方が医薬品登録のミノキシジルと化粧品登録の美容室の育毛剤どちらを使用しても間違いという事はありません。

 

ただし、購入の際は正しい知識やアドイスから判断したほうが、より貴方に合った商品を選び安いと思いますし、自分が求める効果や効能と違う商品を無駄に購入してしまった。

という事が防げると思います。

発毛剤・育毛剤を購入の際は今回のアドバイストークを参考にして頂き貴方の髪や体の状態にあった商品選びのお手伝いになれば嬉しいです。

 

※注・この文章は色々な薄毛治療専門医の書籍を参考にしています、その中でミノキシジル配合のリアップのような商品では0からの発毛は難しいと説明されている場合が多いのですが、

「ミノキシジルを専門治療で直接注入すると発毛の可能性が上がる」

と説明がある興味深い説明も多くありました。