美容師/神谷のBLOG

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします。


ストレスが髪にとって悪影響という事は

これまでも何度か触れてきましたが

今回はもう少し詳しくストレスが薄毛に与える影響を

まとめていきたいと思います。

 


〇ストレスはどうやって発生している??


それではストレスが髪に与える影響をお伝えする前に

ストレスはどのような理由で発生するのか??

という事も初めに知っておいて欲しいと思います。

 

まず

人間は精神的に苦痛を感じた時にストレスが発生する。

この事は広く認知されていると思いますが、

実は無意識な状態でもストレス状態になっている場合があります。

 

これは例えばこんな時起きています。

 

〇睡眠中

〇ティータイムを楽しんでいるとき

〇入浴中

 

このような時間は本来

心をリラックスさせたい、

気持ちを落ち着かせたいといった時間なので、

 

「あなたの脳がきちんとリラックスする時間がきたよ」

と認識してくれれば

 

自律神経の中でリラックスモードの神経である

副交感神経が働いてきちんと心と身体を休めてれます。

 

ところが忙しい現代ではONとOFFの切り替えを

うまくできなくなってしまう人が多くなり、

 

リラックスしている時間を過ごしているつもりだったのに

自律神経の中で緊張モードの神経である

交感神経が活発な状態になってしまっていて

実は心と身体が休まっていない状態になってしまっているんです。

 

こんな無意識の状態でも緊張状態が続いている為に

貴方の身体にもストレスが発生してしまっている可能性ってありませんか??

 

僕自身も、

忙しい週末が終わり

明日は休みだから今夜は気持ちを落ち着かせて

ゆっくり家で過ごそう~。

なんて思っていたのに、

なんだかいつの間にか仕事の事を無意識に考えてしまったり、

子供たちの将来の学費の事を心配してみたり・・・。

まったくリラックスするどころではなく、

逆に苦行に耐える時間のようになってしまう事があります(笑)

 

まさしくこれが無意識におこるストレス状態の典型ですね。

 


〇実はストレスが薄毛の直接的な要因とは言えない


ストレスが髪に良くないと言っておきながら

薄毛の直接の原因ではない。

というのはどういう事でしょう??

 

これは

ストレスが髪に良くないと聞くと

直接ストレスという物質が

髪や頭皮や体を攻撃する。

 

なんていう風に考えてしまいがちという事なんですが。

 

でも実はそういう事ではなくて、

ものすごく簡単に言えばストレスというのは

 

「心は緊張状態を解きたい」

↓ ↓ ↓ ↓

「だがしかし、脳は緊張状態を解いてくれない」

 

こんな精神的なギャップが生じて

脳と心のバランスが崩れた状態がストレスなので、

ストレスという物質自体は存在しないわけです。

 

ある意味で体の不調を訴える信号のようなモノなので

直接的に身体を攻撃するという事はないんですよね。

 

でも

ストレスが薄毛にとって悪影響といわれるのは

実は様々な悪影響を作り出す引き金になってしまうからなんです。

 


〇ストレスから派生する3つの薄毛への悪影響


ストレスから派生する悪影響は主に3つあります。

 

①ストレスホルモンの分泌

人間の身体は精神的なストレスを感じると

コルチゾール等のストレスホルモンが分泌され、

それによって最終的に活性酸素が発生して、

例えるなら身体を錆びさせてしまいます。

この事が髪の成長にも悪影響を及ぼしてしまいます。

②女性ホルモンのエストロゲンが減少

エストロゲンは髪の成長に欠かせないホルモンですが、

ストレスの影響でエストロゲンは減少してしまいます。

 

③血管が収縮して血流が悪くなる

ストレスで緊張状態になると血流が悪くなってしまいます。

血液は健全に毛乳頭に運ばれることで毛母細胞に発毛のシグナルを送っているので

結果的に発毛のサイクルが崩れやすくなってしまいます。

 

※それから2次的な要因としては・・・

ストレスで眠れないという事が薄毛への悪影響になり得ます。

 

成長ホルモンは寝ているときに活発に分泌されていて

良い睡眠がとれていると成長ホルモンの分泌も促進されます。

ストレスで眠れない、良い睡眠がとれていないというのは

成長ホルモンがうまく分泌できないので髪にとってもやはり悪影響を及ぼします。

 


〇ストレス要因が多い現代だからこそ、まずは薄毛のストレスを解消しよう。


できるだけ簡単にお伝えしてきたつもりですが、

お伝えしている僕自身もここまですべての悪影響について

考えながら日常生活をしているかというと

 

・・・ほぼ不可能です。

 

でも、

週に1回~2回はジムで運動をしたり、

仕事の合間にできるようなストレッチを取り入れていたり。

それから無になってリラックスする為に

好きな本を読んだり、

座禅をしたり。

 

といった事を実は意識的にするようにしています。

 

貴方も無理に何かしなければと考えるよりも、

 

「自分の好きな事」

「自分が夢中になれる事」

 

を意識的に一日の生活の中に

30分くらい取り入れてあげるだけで

随分と気持ちに余裕ができてリラックスしてる~

って自覚できるので是非オススメです。

 

特に自宅でもできる座禅は意外にリラックス効果が高いので

興味がある方は是非。

僕は↓こちらのサイトを参考にさせてもらってます。
座禅の作法

 

とかなんとか言っておきながらストレス解消に

暴飲暴食したりもしてしまうんですが(笑)

 

この忙しい現代社会の真っただ中で

ストレスフリーで生活していくってものすごく難しい事だと思いますし。

実現不可能でしょう。

っていう風に思って当然だと思います。

 

〇仕事が毎日忙しい

〇子育てに追われる

〇自分だけの時間が取れない

〇人間関係につかれてしまう。

 

少し思いつくだけでも

色々なストレス要因にさらされている世の中ですからね。

 

そんな中でも

一つお伝えしたいことは

当店は髪の薄毛に対してのストレスや悩みを

自毛に結ぶ増毛法である

ボリュームエクステ増毛法で100%解消してあげられます。

って事です。

※結ぶ為に適量の自毛が残っている場合の確率です。

貴方がもし、

自分の髪が薄いと感じ

それが毎日のストレスの原因の一つになっているのなら、

 

まずはさっそく、そのストレスを

ボリュームエクステ・増毛法で解消してみてはいかがでしょうか??

ボリュームエクステ・増毛法についての詳細はこちら

 


◇◇◇このBLOGを読んで頂いたあなたに知っていただきたい事◇◇◇◇


美容室で気軽に相談できるボリュームエクステ・増毛法を

世の中の沢山のお客様に知って頂き、

薄毛に対する偏見を少しでも無くして、増毛法を身近で当たり前の物にしたい。

そして、

ボリュームエクステ・増毛法を通して、あなたの髪の悩みを解消し「自分に自信をもって毎日を過ごして頂く為のサポートをしたい」

このブログは、

そんな使命感をもって毎日を過ごしている、

福島県郡山市の美容室

(株)プールブー代表の神谷が

●ボリュームエクステ・増毛法について

●その日に感じた事

●etc…

を日々発信しています。

この発信を通して少しでも増毛を身近なものに感じてもらえたら嬉しいです。

もし共感して頂ける部分があれば

是非シェアや・いいね等で応援よろしくお願いします(^^)



この記事の執筆者・神谷功



img_4320.jpg福島県郡山市の美容室プールブーヘアデザイン・プールブーオリジンの2店舗を運営する

株式会社プールブー代表。

美しく健康的な髪を維持したいとお悩みの方への髪質改善・頭皮ケアへの知識に造詣が深い。

同じ知識を共有するスタッフを育成した事により

現在は髪質改善・頭皮ケアの新規のお客様への対応はスタッフに一任している。

自身は更に深いお客様のお悩みにお応えするべく

ボリュームエクステ・増毛法の造詣を深めると同時に情報発信に努めている。

 



Lineからのお問い合わせ・ご予約もお気軽にどうぞ。

友だち追加



当店のボリュームエクステ・増毛法をもっと詳しく知りたい方は

下記の増毛・ボリュームエクステ特設サイトをご覧ください↓↓↓↓

ブログバナー