美容師/神谷のBLOG

自毛植毛って技術はなんとなく聞いた事があるよっていう人も多いと思うんですが

髪が薄くなった事にお悩みで

自分に合う増毛法を調べたりして比較検討中の方でしたら、

きっと一度は耳にする言葉でもありますよね。

Complex

 

技術的には自分の毛根を後頭部や側頭部から採取して移植するという方法が一般的な自毛植毛。

昔から高額な薄毛の治療法がかかることでもも有名なこの方法ですが、

 

ひと昔前は毛根の定着率が低く、

せっかく手術をしても半分も自毛が生えてこない、

という事もあったようです。

 

でも、

現在は自毛の定着率は90パーセント以上なんて謳えるほどに技術的な進歩を遂げています。

 

しかも切らずに毛根を採取するなんていう方法も開発されていて、

術後の傷跡も気になりづらくなってきいる。

 

こんな認識が一般的な自毛植毛。

術後は自分の髪の毛が生えてくるので、薄毛治療の方法としては非常に理想的な方法なのではないでしょうか??

 


〇自毛植毛のメリット・そして本当に心配しなければいけないデメリットとは??


自毛植毛のメリットはなんといっても

 

●その後のメンテナンスの必要がない

それから

自分の自毛を移植するので、自然な仕上がりを実現できる

 

というところだと思います。

一度植毛に成功してしまえば、

それまでの薄毛の悩みが一度に吹っ飛んでしまうという、

これは非常に魅力的はメリットですよね。

青空に向かって手を広げる一人の女性

 

しかし、残念ながらこんなに魅力的な自毛植毛にもやはりいくつかのデメリットも存在しています。

 

そのデメリットというのは

●一度に非常に高額な料金がかかる

●植毛した部分以外の薄毛が進行すると髪型のバランスをとる事が難しい。

術後に痛みを感じる場合がある

 

このような事があげられます。

 

それから、

一般的に知られていないけれど、

お客様の体験談に耳を傾けたことで分かった自毛植毛の致命的なデメリットも紹介したいと思います。

 

それは…、

自毛植毛をしてくれる先生は髪を生やすプロではあるけれど、

美容師のようにヘアスタイルを髪一本一歩の積み重なりからイメージするという事には慣れてい無いという事です。

Doctor wearing a white coat

 

これはどういうことかというと・・・

 

 

語弊を恐れずにあえて言うならば、「自毛植毛」にしても「増毛法」にしても

髪を増やすという作業自体は単純作業。

 

細かい作業が得意な人で知識の習得や技術練習を積めば特に問題なく正確にこなせるようになる技術です。

 

現に自毛植毛の技術にはすでに単純作業が得意なロボット植毛が普及してきていることからも周知の事実になりつつあります。

でもそんな植毛・増毛技術も

 

「あなたの希望のヘアスタイルに合わせた増毛法を提供する」

 

という事が前提になった途端に、

単純作業を正確にこなす技術以外にも必要な特別な知識と能力がでてきます。

 

その特別な知識と能力というのは、美容師が当たり前に備えている知識と能力であり、

 

それは

毎日カットを勉強する事で磨かれてきた

 

「髪の積み重なりを計算しヘアスタイル全体の構成を把握する知識と目」です。

 

カットでそういった目を日常的に磨いてきた私達美容師は

貴方の希望するヘアスタイルを再現する為には

 

頭のどこのセクションに髪が必要で、どこが不必要なのか??

 

という事を正確に把握できる知識と目があります。

 

だからこそ

 

髪を増やすべきポイントを把握しながら適切に無駄なく増毛技術を行う事ができるわけです。

そして、

自毛植毛をしてくれる病院の先生は髪を植毛して生やすことに関しては何人も叶わないプロであることは確か。

 

しかし、

 

ヘアスタイル全体の構成を把握する目や、

頭のどこのセクションに髪が必要で、どこが不必要なのか??

という事に関しての知識と目に関してはほとんどの人が確実に素人です。

 

これは、

キャリアの薄い美容師がヘアスタイルの構成を理解しないままでお客様の髪にはさみを入れる事と同じで

自毛植毛を検討している方にとっては大きな不安材料になると思いませんか??

 

 


〇お客様の自毛植毛の体験談と、現在のお客様の植毛されたの状態を見て感じた事。


先ほどお客様の体験談を聞いた上でと前述しましたが、

 

当店のお客様の中には自毛植毛の手術を70万円の費用をかけて前髪の生え際部分に受けたと教えて頂いたN様がいらっしゃいます。

img_9487.jpg

 

そして、

結論的を先に述べてしまうとN様は

 

自毛植毛で前髪の髪を増やす事には成功した、

だけど、

自分の満足いく成果が得られなかった。

 

という結果になてしまったという事でした。

 

???????????

 

自毛が増えたのに、期待した成果を得られない??

どういうこと??

と思われる人が大半だとおもいます。

 

では何故、自毛は増やすことができたのに失敗とも言える結果になってしまったのか??

 

それは実に簡単な理由で、

お客様が解消したい薄毛部分の増やすべきセクションと、

実際に自毛植毛を行ったセクションがずれていたから

でした。

 

先にも述べましたがヘアスタイルは髪の積み重なりでできています。

 

髪の積み重なりに関して素人の先生が

お客様の薄毛の悩みについてのカウンセリングを行うと、

「ここの部分が気になっているというお客様の話だけを鵜呑みにしてしまい」

 

平気でこんな失敗が起きてしまう事があるようです。

 

これが一般的には知られる事が無い、

そして、

実例に触れずには知ることができない自毛植毛で考えられる一番のデメリットだと考えられます。

 

このような事は、髪にうねりや広がりのお悩みをお持ちの方にも言えて、

お客様にこうして欲しいと伝えられたからトリートメントで処理をした。

しかし、

実際は縮毛矯正や、頭皮ケアの方が効果がでる方法だった。という

 

「お客様の話だけを鵜呑みにしてしまった」失敗談は世の中に溢れています。

 

これらは担当者に専門的な知識が欠如しているから起きてしまう分かりやすい失敗例の典型です。

頭を抑える女性

 

N様にはその後当店でボリュームエクステ・増毛法を1700本程度の増毛をお試し頂き、

今までで一番効果を実感できたといって頂けました。

8657819640356 (1)

 

ここまでに自毛植毛についての本当に知っておかなければいけないデメリットをお伝えしましたが、

以上の事を踏まえても悪いことが目立つとは言い切れませんよね。

 

自毛植毛を行うのであれば、

担当の先生はヘアデザインが髪の積み重なりでできているという点に関しては素人なので、

自分の薄毛の悩みを解消するにはこのセクションに髪を増やせばよいという確証が自分で持てる

という状態であれば安心してサービスを受けられると言えると思います。

 


〇自毛植毛の万が一の失敗が不安な方は・・・。


植毛の際の使用する、毛根の株の単位はグラフトといい

簡単に説明するならば1グラフトは一般的に自毛2本分と言われています。

 

1グラフトが約1200円~1500円程度の料金設定のところが多いので、

一番安価な1200円で見積もっても

N様のかかった費用は70万でしたので

 

約540グラフト【自毛約1100本分】

又は、

基本料で20万円程度が必要な病院もあるようなので、

その場合を加味したとしても

 

約385グラフト【自毛約780本分】を自毛植毛されたという事が予想できます。

 

780本から1100本分の増毛というと、

プールブーのボリュームエクステ・増毛法での実際の施術事例は以下の画像程度の仕上がりです。

7595057272024-768x6057595053126774-768x684

 

       【Before】

img_9639.jpg

  【Aftar】5シート約900本

img_9664.jpg

 

非常に効率的にボリュームアップしている事が分かってもらえると思います。

このように同じ約1000本程度のボリュームアップでも、

 

カットによって髪の積み重なりについて磨かれた目を持つ私たち美容師は、

最小限の増毛本数で最大限の結果を提供する事ができるわけです。

 

 

自毛植毛は一度試したらやり直しはできませんが、

ボリュームエクステ・増毛法は数か月後に伸びた部分をカットしてしまえばリセット可能という気軽さがあります。

 

自毛植毛と結ぶ増毛を比較検討中であれば、

まずは容室でできる結ぶ増毛法を試してみるのも一つの手かもしれません。

※プールブーのボリュームエクステ・増毛法は自毛に結ぶ増毛法ですので

自毛が全く無くなってしまった方には対応できかねますのでご了承ください。

 


◇◇◇このBLOGを読んで頂いたあなたに知っていただきたい事◇◇◇◇


美容室で気軽に相談できるボリュームエクステ・増毛法を

世の中の沢山のお客様に知って頂き、

薄毛に対する偏見を少しでも無くして、増毛法を身近で当たり前の物にしたい。

そして、

ボリュームエクステ・増毛法を通して、あなたの髪の悩みを解消し「自分に自信をもって毎日を過ごして頂く為のサポートをしたい」

このブログは、

そんな使命感をもって毎日を過ごしている、

福島県郡山市の美容室

(株)プールブー代表の神谷が

●ボリュームエクステ・増毛法について

●その日に感じた事

●etc…

を日々発信しています。

この発信を通して少しでも増毛を身近なものに感じてもらえたら嬉しいです。

もし共感して頂ける部分があれば

是非シェアや・いいね等で応援よろしくお願いします(^^)



この記事の執筆者・神谷功



img_4320.jpg福島県郡山市の美容室プールブーヘアデザイン・プールブーオリジンの2店舗を運営する

株式会社プールブー代表。

美しく健康的な髪を維持したいとお悩みの方への髪質改善・頭皮ケアへの知識に造詣が深い。

同じ知識を共有するスタッフを育成した事により

現在は髪質改善・頭皮ケアの新規のお客様への対応はスタッフに一任している。

自身は更に深いお客様のお悩みにお応えするべく

ボリュームエクステ・増毛法の造詣を深めると同時に情報発信に努めている。

 



Lineからのお問い合わせ・ご予約もお気軽にどうぞ。

友だち追加



当店のボリュームエクステ・増毛法をもっと詳しく知りたい方は

下記の増毛・ボリュームエクステ特設サイトをご覧ください↓↓↓↓

ブログバナー



「↓↓カテゴリ別の記事」

「増毛法の初回体験」についての記事

「増毛事例の紹介記事」

「増毛時のカラー&パーマに」ついての記事

「 増毛後のメンテナンス」についての記事

 「結ぶ増毛技術ってどんなモノ??」と疑問の方へ向けた記事

 「健康な髪への頭皮ケア」についての記事

「増毛についてのetc.記事」

「日常的に感じた出来事を自由に綴った記事。」