PourVous代表 神谷のBLOG

「健康で美しい髪の維持」

「アホ毛、切れ毛の改善」

「薄毛・抜け毛の予防」

これには何と言っても、

「健康な髪は、健康な頭皮から」

というわけで、

サロンでの髪と頭皮のエイジングケアが大事という事は、

これまでもお伝えしてきました。

が、

自宅でのヘアケア、頭皮のケアも大事なのは言うまでもないですよね????
といっても☝️

面倒で難しいケアだと、

自分で続ける事自体が

結構ハードル高いですよね????

なので‼️

まず、頭皮が硬い人は、

自宅での簡単なヘッドマッサージを心がける事で、

●血行不良による髪の発育の阻害

●年齢と共に顔がたるんでくる

といった問題の予防になりますので、

是非オススメです????

 

 

 

 

●自宅で手軽に続けられる頭皮マッサージを実践してみよう

 

ご来店頂いているお客様には、

時間が取れるときに、直接伝えするようにしていますので、

ご存知の方も多いと思う方法ですが、

復習と思って、是非読んで下さいねっ^_^

まず、

血行不良で髪が薄くなりやすい頭頂部に

血が巡りやすくなるように☝️

①耳の前

②耳の上

③耳の後ろ

と順番に4本指を添えて、

1箇所に5秒位かけて、

くるくると回しながら

頭頂部に向かって揉み上げながら上がっていきます????


回す方向は特に気にせずに、

気楽に回しましょう☝️

余計なところにこだわればこだわるほど、

面倒になって続け辛くなりますよ〜(笑)
頭皮マッサージのコツとしては、

●力任せにやりがちなので、適度な力でマッサージする 

※力で任せに圧迫すると、頭部の血管が切れてしまって逆転効果です☝️

●頭皮を揉み上げる感じで行う
※髪をこする感じで行なっても無意味です(笑)
大丈夫ですかね??
ここまでで30秒位の時間だと思います。
次は、重要な頭頂部ですよね????

基本が大事なので、

今日はここまでにして

よーく頭に叩き込みましょう^_^

近日中に続きを書きますので、

まずはここまでを

よーく抑えて下さいね〜。

でわでわ