PourVous代表 神谷のBLOG

髪をツヤツヤに見せる要因は??


艶感に必要なのは、 なんといってもキューティクル????

一言でキューティクルと言っても????

髪の根元❗️❗️

中間☝️

毛先‼️ と 条件は違ってきます????

すると、 一般的にダメージしやすい 毛先、

中間は キューティクルが 剥がれたり???? めくれたりという????

といった状態になっているわけです∑(゚Д゚)

「キューティクルの拡大画像」 image

写真左は面が整っていますが

右はダメージが原因で????

ケバケバしてます????????

どういう事かというと‥‥。

●艶感にはキューティクルの光の反射が必要


そうなんです????

髪の艶感を表現する為には☝️

最終的に髪のキューティクルが 光を反射してくれるような

なめらかな 鏡面が必要になるんです????

髪一本ごとに綺麗に反射を起こす事で☝️ 美しい艶髪を表現するできる訳です(^o^)/

ということは、 デザイン的にも、

ストレートタッチのスタイルの方が

髪一本一本の艶感が同じ方向に 反射するので‼️‼️

艶髪・美髪に有利となります????

根元からのパーマスタイルなどが

艶感を表現しづらいのは こういった理由からなんですね〜????

 

パーマスタイルでも艶感を維持できるのは ギリギリこのくらいかな?????? ↓ 7901e322-f82b-4df8-9718-f9215b182dd0.jpg image image image

ヘアスタイルに艶をだしやすい

条件としては〜✨

こんな考え方です。
表面の髪が

●短かい<長い

●パーマスタイル<ストレートスタイル
ヘアスタイルの重さは????

●軽め<重め

といった条件が、

艶髪、美髪に導く為に近道

のスタイルとなります????

過剰なダメージがない事も

大事ですよ〜。

ダメージでキューティクルが剥がれたら

話しにならないですから????

●光の反射でツヤツヤを目指そう
艶髪、美髪に向いている

ヘアスタイルはご理解頂けましたか??

光の反射を最大限に利用して、
あなたもツヤツヤになりませんか〜????