美容師/神谷のBLOG

 

薄毛が進行してくると

自宅でもそろそろ頭皮のセルフケアをした方がいいかな??

 

と思う人も多いと思うんですよね????

 

でも何からはじめようか?

 

というより、

 

何をすればいいのかな??

 

っていう状態に陥りやすいですよねっ????

young woman and question marks.

 

 

思いつく事といえば、

シャンプーを変えてみようか??

ofuro_shampoo

 

 

育毛剤を使おうかな??

 

頭皮マッサージをした方がいいかな??

img_5735-1.jpg

 

って思いついたとしても、

 

今度は

 

シャンプーはスキャルケア用でいいのかな??

 

そういえば育毛剤といえば、

似たような商品で

トニックっていうのもあるけど、

育毛剤とどう違うんだろう??

 

おまけに頭皮マッサージって…、

叩いたり、

ガシガシこすっちゃいけないって事は分かっていても、

じゃあどのくらいの力加減でやればいいんだろ??

 

と疑問だらけになっていませんか??

 

そんな時に、

運動や勉強をマスターする時の根性論のように…、


まず取り組んでみよう
????????

的な安易な考え方は禁物です。

 

何故なら、

間違えた方法を続ける事で状態を悪化させてしまう恐れがあるからです、

 

身体的な問題に取り組むときは、

プロのアドバイスを受けて、

正しい知識に基づいて取り組む方がおススメです。

 

 

例えばシャンプーを変えること一つとっても、

 

 

毛穴つまりが気になり、

クレンジング用のシャンプーを常用した。

 

その結果・・・!!

無理な力で洗浄を続けてしまい‼️

乾燥状態が悪化し抜け毛が増えてしまった。

b32220e0-55ec-4bc6-97cb-691b98c47d1e-1024x1024

 

このように、

 

お客さんの思い込みから、

気づかないうちに

自身で事態を悪化させていたというのは、

結構よくある事なんです????

 

だからこそ

 

薄毛や頭皮に関するセルフケアって

思っているよりお慎重に考えないと、

逆効果なんて事にもなりかねないもろ刃の剣????

 

 

 

これと同じで、

あなたにとって、薄毛の予防が、

病気や怪我に例えば場合に

どのくらいの重要度を占めるのか??

というのが結構大事で、

 

風邪の予防と同じくらいかな〜????

くらいの感じなら

とりあえずセルフケアで色々試したけれど

効果がなくて薄毛や抜け毛が進行してしまった

ってなっても

それもほど痛手にはならないですよねっ☝️☝️

本人にとっては風邪ひいたくらいの感じな訳ですから。

 

 

でも、

あなたにとって薄毛の予防が…、

ガンの予防と同じくらい重要で、

とりあえず可能性は下げておきたい

という位に重要なら

セルフケア自体も

やっぱりプロのアドバイスを受けてからが良いと思いますよ~????

だって、

この場合、自己流で逆効果だった・・・。

なんて洒落にならないですよね。

 

これって、

 

たまに頭痛がするくらいなら

市販の頭痛薬を????飲んでごまかす。

でも

倒れるくらい痛かったら、

市販薬はやめといて、

とりあえず病院でお医者さんに相談に行く????????

って事とさして相違は無いと思うんです。

数を示す女医の手

 

せっかくの時間が無駄になる程度なら未だしも、

自己判断は逆効果だったなんて事になったら目も当てられないですからね〜????????

 

薄毛予防の為のセルフケアひとつとっても、

安易な考えは禁物です、

ご注意くださいね~。