PourVous代表 神谷のBLOG

 

いつの間にか

頭皮と髪が伸びベタつく????????

ついこの前まで、

そんな事なかったのに????????

 

今回は前回の続き☝️????


前回のブログはこちらから↓

頭皮と髪のベタツキはいきなりやってくる
前回、ヘッドスパで

一時的に頭皮のベタつきを

落としました☝️☝️

でも、それは

次回来店時に頭皮を見てみないと

一時的な改善にしかならないかも〜????????


よ〜く考えてみましょう‼️????

前回の頭皮へのアプローチは

頭皮の汚れを落としただけ☝️☝️

ここをよく考えてみましょう????????
頭皮に皮脂がでるイメージはこんな感じ↓

※イメージ画がヘタですみません

前回落とした皮脂はこの絵で例えると

この部分↓


すでに頭皮にでてきた皮脂をとって

サッパリした状態です????????

これでも大分サッパリした感でますね????

でも、

本当に改善しないといけないのは

こっち↓


この排出される過剰な皮脂????????

こいつの原因を潰さないと

本当の解決にならないかも????????

ってことなんです????????

いわば、

ハサミで指を切って✂️✂️

めっちゃくちゃ血が出てるのに????????

でてきた血だけ一生懸命拭き取って

傷口を塞いでない????????????????

だから血が止まんない????????
そんなイメージ????????

原因の元を絶ってないですよね(笑)
んで??前回はエアコンが原因なのでは

ないか❓❓となった意味は??


すっごい簡単にいえば

当たり前に

結局乾燥なんですよね????????

皮脂が出すぎてるんだから、

乾燥じゃないでしょ❓❓

って思いますよね????????

それも正論です????????????

確かに‼️‼️

頭皮の表面は乾きます????????

でも、

問題は頭皮の表面じゃないですよね?

ここからがややこしので、

分かりやすく例えてみます☝️☝️
まずめっちゃ走ります????????


すると

↑喉乾きます????????


↑めちゃくちゃ水分摂りたくなりますね????????

分かりますかね❓❓

そう☝️☝️

●頭皮がエアコンで乾燥しすぎて

皮脂が足りてないよ〜????????

もっと皮脂で頭皮守ってくれ〜」

って毛穴にお願いしてて

毛穴君が

「よし任しとけたっぷり皮脂を補充してやるぜ」

ってなってるイメージ☝️☝️☝️

ドSな毛穴君はたっぷり

皮脂を補充してしまい????????????

結局ここに戻る(笑)↓


だから、表面の乾燥が原因かな❓❓

諸悪の根源はこいつ❓❓↓


こうなった訳なんです????????

でも、

これも乾燥させる原因の一つであって、

まだ乾燥させる要因は色々????????

●シャワーのお湯が暑すぎ????

●ターンオーバーの乱れで表皮が剥がれるペースが早い????

●今の状態にホームケアがあっていない

etc

一個改善して、

様子をみて

次の一手ってやるしかないから

時間がかかる場合が

多い事は把握しておいてほしいなと思います。