PourVous代表 神谷のBLOG

さて、

昨今は色んな情報が、

いろいろなメディアを通して発信される事で‼️

美容室のトリートメントって悪者になってるよね??

と言うお話し☝️

 

●まことしやかに囁かれる、トリートメントって髪に悪い??という情報に物申す

 

いきなり結論です‼️

答えは、使い方次第????

良くもなるし、悪くもなる、

皮膜やシリコンだから良くないとか、

オーガニックだから良いとか、そういう事ではなくて☝️

シリコンを使った方が良い髪もあるだろし、

オーガニックを使用した方が、その人の肌に合う場合もあるでしょっ??

って事ですね????

●シリコンや皮膜って髪に悪いの??

シリコンって、よくビニールの膜とか、

髪の絆創膏みたいな言われ方をしますが‼️

厳密には、髪の表面に点で吸着しているんです^_^

イメージ↓

※汚い絵ですみません


シリコンは髪を覆って髪が呼吸できなくなるから良くないとか、

たまに言う人もいますが、

覆ってないので大丈夫‼️

それに、元々髪は呼吸していないので、問題ないと思います(笑)

 

ひと昔前は、シリコンが頭皮の毛穴から入り込んで、

取れなくなるから良くないなんてのもありましたね(^.^)

それも、分子量的にありえないみたいです‼️

 

●火のないところに煙は立たず。 やっぱりあったシリコンの悪いところ

 

一方的にシリコンや皮膜を良くないっていうのもどうかと思い、

一応、都市伝説的な物は軽く解説し、誤解を解いたところで‼️‼️

シリコンの悪いところを、一挙公開(笑)

 

●髪に付着しすぎていると、カラーやパーマの際の邪魔になる。

●見た目を誤魔化せるので、美容師が髪に対しての判断を間違えやすい。

●髪に吸着をさせすぎると、シャンプーの泡立ちが悪くなる

 

ダメじゃん????

カラー、パーマの邪魔になるとか、

見た目を誤魔化すとか、

シャンプー泡立たないとか

最悪ですね????????

 

これは困った(笑)
デモ‼️‼️‼️‼️????‼️

これらの弊害は、

 

シリコンをつけすぎた時、もしくは過剰に使用した時にだけ起こるのが一般的

というところがミソです????

 

●シリコンや皮膜の使いすぎは禁物

つけすぎが良くないのが前提なので、

結局プロに聞いて使っ方が間違いないものっていうことになるんですよね☝️

システムトリートメントとか、

美容室でしたことないですか??

 

なんかいっぱいつけてから、

また流して、つけての繰り返しをするあれですね????

さらに、

ホームケアがついたりするやつもありますね????????

 

それ自体は、毎回のシャンプーのたびに落ちていくので問題ないし、

特に悪いわけでもないですが、

(注・物にもよるんですが)

 

ホームケアのシャンプートリートメントのアドバイスがなくて‼️

サロントリートメントをやりっぱなしになっていると????

逆効果もあるかもしれないですね????

●ホームケアの洗浄力が無駄に強いと、せっかくのトリートメントのもちがわるくなりやすいです????

●ホームケアも皮膜系だと、皮膜の上に皮膜を重ねて、訳がわからない状態になってきます????

 

※重ねすぎイメージ↓


こういった場合は、

サロントリートメントの効果を十分に発揮できずに不完全燃焼に終わりすいですし、

結局は、

過剰に使いすぎなければ本当に優秀なのもシリコンなんですよね????☝️

なんでも、使いすぎは良くない????????

 

薬だって飲み過ぎは身体に良くないですよね〜????????

 

メーカーさんも日々研究して、

せっかく結果のでるものを作ってくれてるので、

用法、容量を守って使いたいところです????